娘と愛犬とときどき旦那〜新米ママブログ〜

北国から南国に嫁いで新米ママになりました♡子育て・オシャレ・日々の出来事綴ってます!

愛用している離乳食アイテム☆

おはようございます!

きょうは 私が使っている 離乳食アイテムをご紹介します!

まずは 離乳食の調理に便利なやつです(・∀・)

最初は100均とか 家にあるもので代用できるかなー なんて思ってたんですが

やっぱり離乳食用のが便利ですね!

最初は なんでんかんでん

うらごし! これがまためんどくさいのなんのって(*°∀°)=3

茶こしで大丈夫かな(♡ˊvˋ♡)

なんて呑気に考えてた自分がまちがってたw

ということで 使ってるアイテムはこちら↓

重ねて収納できて コンパクトで 見た目もスッキリなデザイン! これの裏ごしするやつ ちょーーーーーーーーーー つかいました。パチパチ

あと  これは月齢が少し上がってからかも?ですが

小さめの茶こし!

へ?茶こし? いらんやろ(・∀・)

てなるかもですが 色々つかえるんです!いろいろ!w

例えば…

しらすとかは 1パック一気に調理すると かなり量が多くて、消費するのに時間がかかるので わたしは半分くらいずつ下ごしらえして 冷凍保存してるんですが。

そのときに 茶こしにしらすをいれて、 熱湯に少し浸しておくと 塩抜きできて便利だったり!

納豆も ねばりが気になるうちは 茶こしに納豆いれて お湯かけて 少しねばりをとってあげたり! (ねばりなんぞ、そのうち気にせずモグモグ食べるようになるんですがねw)

あと 大人の夕飯に鍋食べるときとかは 茶こしに 刻んだ野菜とか 鶏ひき肉とかいれて 鍋の端っこに引っ掛けて いっしょにぐつぐつ。 (鍋の味は、薄味になりますけどね)

まぁ とにかく あったらすごく便利です!

次は離乳食の食器(-´∀`-)

わたし焼きものとか食器とか だいすきなんです~(-´∀`-)パァ (好みとしてはmarimekkoなどの北欧系と波佐見焼とかが好みです♪)

赤ちゃんの食器とか 無条件でかわいいですよね(T_T)♡

わたしが使ってるのは 白山陶器さんの食器↓

ヒヨコの形と 黄色の色が 赤ちゃんっぽくてかわいい(♡ˊvˋ♡)

月齢があがったいまは ワンプレートのお皿も使ってるけど まだ トロトロの離乳食初期とか うどんやパン粥などのときは やっぱりお椀型の器が便利!

さいごは ハイチェア~!

ちなみにハイチェアを用意したのは 8ヶ月になってからです(・o・)

たぶんもっと早く 準備してるご家庭も多いと思いますが

うちのひめ お座りが遅かったんです。

だから、本当に腰がしっかりしてから 用意しました!

ただ 本などには モグモグ期からはイスに座って~ と書いてあった!

けど 成長については 個人差大きいから 腰が座ってるなら

いつでもいーんじゃ?(・∀・)

って個人的におもってますw

先日保育園の見学に行った時に

「ハイチェアじゃなく、いつでも立ち上がれる低いイスに座らせてローテーブルで食べさせなきゃだめよ!」

って ベテラン先生から言われたんですが

正直…

なんで?(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

と思っちゃった。

ベテラン先生の経験とか 学ばれてることから考えても たぶん ウソではないとおもうんです。

でも いろんな家族のかたちがあって

我が家のようにわんこがいると ローテーブルでなんか 食べさせられないわけです! (うちのわんこのしつけが悪いのもあるw)

あと ご飯はダイニングテーブルで食べるお家だってけっこう多いですよね?

うちもダイニングテーブルです。

子育てに関しては すべてがすべて ベストな選択なんてできないと思います。

それよりも 楽しく子育てできるように ママも手抜きや息抜きできるよーな

そんなやり方でいいと わたしは思ってるんですよね。

って 話がだいぶそれました…(*°∀°)=3

もどりますw

ハイチェアといえば 有名なのが STOKKEトリップトラップ

わたしも欲を言えば

それが欲しかったですぅ~( ;∀;)←

でも 我が家には予算オーバー。

高すぎる( ;∀;)

てことで 大和屋のスクスクチェアにしました↓

でもこのイスも 安心の日本製だし 木製で大人まで使えて 足板の調節もできるし

結果買って良かったと思います♪

別売りのベルトを買って 抜け出し防止のために使ってます!

離乳食たいへんだけど

少しでも気持ちのいいアイテムを使って

楽しくできるよーにしてます(-´∀`-)

わが家はもうすぐカミカミ期。

たのしくがんばりましょー!!!