娘と愛犬とときどき旦那〜新米ママブログ〜

北国から南国に嫁いで新米ママになりました♡子育て・オシャレ・日々の出来事綴ってます!

今日こそ!保育園の申込について☆我が家の事情

こんばんはー!

今日は昨日書こうと思って書けなかった 保育園事情について書こうと思います

こちら福岡市は 12月6日までが第1次締め切りでした!

わたしは9月くらいから 保育園の見学をはじめまして

そのなかで思った事は やっぱり

待機児童の多さ!!!!!!

なんとか入れるでしょって思ってたけど 現実はそんなこともなさそうな感じでした。

まぁ どんな方が待機されてるのか分からないから (専業主婦の方とか、これから働きたい方とか) なんとも言えないのですがね!

ただ、うちのひめは 3月生まれなので 復職も本当は3月なんですが、 3月の途中入園は99.9%無理なんです (それでも復職の際の手続き上、「3月の入園ができませんでした」という証明が必要なので申込だけはします!)

なので4月の新年度の入園を狙っているんですが。

そうなると、うちのひめは

1歳児の入園になるんです

1歳児の枠って、 0歳児からの持ち上がりで、新規で入園できる枠が少ないんですよね。。。 (しかも兄弟児がいると、そちらの方が点数が上になる)

なので、保育園の入園は

新年度で0歳児の入園! をぜひオススメします (早生まれはそれが難しいので不利と言われる理由がそれです)

で いろいろと見学したんですが

どこも1歳児の募集枠は少なくて 厳しいかもと言われました。

ちなみに我が家は 夫婦共働きで、月の労働時間が175時間以上。 わたしの実家は北海道、旦那の実家は久留米 ということで 近くに見てくれる家族がいない! という状況です。

それでも厳しいと言われるんだから これから働きたいママさんとかはもっと厳しいですよね

かと言って、 入れるならどこでもいい! というわけにはいかないというか、、、

やっぱり ここなら娘を預けても大丈夫かな って思えるところにしたいと思っていて。

環境とか、清潔感とか、先生方の印象とか…

あと、大きな保育園とかは

布おむつですよー!!!

ってとこが時々あるんですよ

布おむつの良さは もちろん分かるんですけど やっぱりワーキングママとしては 負担が大きいんですよね

そうなると 消去法でどんどん消えていって…

最終的に入れたいなって思う保育園って 実際のところ2つか3つくらいしか選び出せない (第5希望まで書けるので、本当はびっしり埋めたいのだけど)

もちろん、認可外保育園でも良いわけです! 我が家は特別 認可保育園にこだわっているわけではないんです。

ただ 認可外保育園でもいーなーって思うところがあまりなくて… (交通の便とかも色々含めて) わたしがこだわりすぎなんでしょうか…

なので、 わたしは第5希望の中に、小規模保育園を2つほど希望しました!

小規模保育園って3歳までだし 園庭がなくて狭いところばかりだけど

その中でも工夫して保育されてる所が多くて、 小規模だからこその良さとか色々感じたので!

3歳からは 幼稚園にするか、新しく違う保育園を探さないといけないんですけど 今は幼稚園の預かり保育とかもあるし、 3歳児の入園も 1歳児の入園よりはマシだと聞いたので そのときに考えればいーかなーーーーと!

ですが。

ですが!!!!!!

義父と旦那から 衝撃的な提案をされまして…

長くなったので 次の記事に書きますね

♡使っている離乳食アイテム

↑よかったら使ってみてください♡